お団子・・・出来た( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

MMDの方は無事にサバにカメラを付けてもらい完成しましたっ!ヾ(`・ω・´)b
後から訊いてみるとなかなかカメラをつけてくれなかったのは
どうやら私のことを想ってのことだったようです。

トレースをした私からすると見せたい部分・見せたくない部分が当然あって
でも、カメラを付ける側からすると踊りがどうこうよりも全体。
両者が合致することなど滅多にあるもんじゃありません。
『良かれ』と思って付けたカメラが
私の『頑張ったところ』『気に入ってる所』を切りかねない。
そしたら、悲しくなったり気に入らなかったりするんだろ?
っていうことらしいです。

確かに、初めて作品を見せてもらった時すぐに修正しようとしました。
あちこち弄り回しモデルが中心に来るようにしたりアップにしたり。
でも、どこをどう弄ってもおかしくなるんですよ。
『私の見せたい所を入れてるのに・・・なじぇ?(-"-;)』
結局『絵』として完成してるんだな、とサバの計算高さに脱帽して
すべて元に戻したのでありました。


そんなこんなで、MMDモーショントレースは少々お休みですっ!
やりたいものが見つかるまではの〜んびり見る側に回るのだ。
『カメラでやってみたい事があるから今度はモデルがあまり移動しないやつ』
っていうリクエストももらってるしね(*ノωノ)

そこで今度は『アクセサリー作り』に手を出しました。
あまりに難解でダウンロードしたまま弄っていない『メタセコイヤ
3Dポリゴンを扱うプログラムです。
何しろな〜んにもわからんのです。
言葉もわからなければ、画面上にところ狭しと並んでるボタンも。

この際、出来ようが出来まいが『この年で知らないものに手を出す』
ってところを高く自己評価してやりたいですっ!!

が、案の定・・・厄介( -_-)フッ
書くと簡単なんですよ。
1大まかな形を読み込む
2伸ばしたり縮めたりして形を作る
3色をつける
はい、終了〜〜ヾ(`・ω・´)b 
なのにこれが、なかなかどうして・・・(ノ_-;)ハア…

手順を覚えるほど試行錯誤して出来たのが『お団子』
せっかくなので静止画を作ってみましたっ!


※注 お団子を手元に持っていくのが非常に難しく
    その上、手首や親指と関連付けると角度がおかくなり手に負えない。
    そこでダミーボーンを使って手元に固定してるので持って踊ることは不可
    この辺り勉強せんとあかんのだ・・・誰か教えてくれ・・・。

『お団子』と言ったらこのお二人しかおるまい。
一応3色団子(←色に拘った)で360度回転まんまるじゃ❤
今のところこれでも気力・体力をものすごく消費するが
そのうち『メガネ』とか『ピアス』とか作れたらいいなあ〜(憧

で、最終的にはモデルさんのお洋服が作れるようになりたいのだっ!
いつも同じお洋服だと曲にあわなかったりするし。
本編では見られない『服』とか着せたいじゃないですか〜(///∇//)テレテレ
(↑BASARAはケチで色変えの衣装しかゲーム内で出さんからね)
無謀だが、夢見ていられるうちが花よね〜ヾ(◕ω◕`❤)