MMDの背景にAVIファイルが読み込めない・読み込むには?

GW中にMMDをやってみようという方がきっといらっしゃると思います。
日記の『件名』だけでどれだけ検索に引っかかるのかさっぱりわかりません。
が、MMDを始める時一番最初の段階でわしはこれに躓いたんですよ。
トレースをしようにも背景にAVIファイルが読み込めなければ
手も足も出ません。
調べても調べてもわからなくて・・・途方に暮れました。
詳しいことはわかりません。
でもこうしたら出来たっていうのを書いておきます。

ffdshow』を入れてみましたっ!

これだけです。
検索すれば無料でダウンロード出来るところがすぐみつかると思います。
ただ、新しいバージョンでは入れただけで読み込めるようになるというわけには
行かなくなっています。
私は古いバージョンを入れました。
特に設定もいじらずただインストールしただけで読み込めるようになりました。
PCの環境で選ぶバージョンも異なると思いますが
参考に私がダウンロードしたバージョンを書いておきます。
同じところで躓いてる方の足しになれるとよろしなぁ〜。

ffdshow_rev3721_20110107_xvidvideo-ru_x86-msvc2010

※私は藁をも掴む気持ちでよく調べもせずにインストールしてしまいましたが
『これから』という方はちゃんと調べて自己責任でお願いします<(_ _)>