9月22日(日)

土曜日はお昼からずっと寝続け、本日はサバに習って指輪作り。
初めて自分で銀のリングを作ってみました。

1.銀の板から必要な分だけ切り出す。
2.焼きを入れる
3.ハンマーで叩いておおよそのリングの形を作る
4.銀ロウで繋ぎ目をくっつける
5.ヤスリがけで形を整える
6.何段階か仕上げをして、その後鏡面仕上げ

作業はだいたいこんな感じ。
バーナーはちょびっと怖かったのでサバにやってもらっちゃいました(*ノωノ)
で、出来上がったのがこちら↓



実は真ん中の凹んだところは繋ぎ目。
銀ロウをケチっちゃったのか繋ぎ目に段差が。
そこで、その場所を削り込んだ形にしてみました。
ただ幅6㎜、厚さ1.2㎜の銀を使ったせいか予定の寸法より内径が小さいっ!

最初は私がサバの小指の指輪を、サバが私の右中指の指輪を作る予定でしたが
リングの形に曲げたところで『物理的に無理っ!!』
第2関節に引っかかって入りゃしませんΣ(- -ノ)ノ エェ!?
そこでサバの一言
『とりあえず作ってから入る指を探しゃ〜良い』
で、私は私の小指、サバはサバの小指の指輪が出来上がりました❤
結果オーライです(`・ω・´)シャキーン

こちらはサバの作った指輪。
細いドリルを手に入れたので表面に文字や模様を彫り込むのに挑戦。
その後『試しにやってみただけだから』と彫ったものが消えるほど表面を削り
削ったついでに『削り後が模様になると面白い』とさらに削り。
しまいにリングの端は『これ、指にしたら切れるんじゃない?』というほど
薄く鋭く・・・(^・ω・^).....ンニュニュ?
出来上がりは同じ銀板を使ったとは思えないほど
細くて薄い指輪になりました(*ノωノ)

学校へ行って習えば何ということはない作業な気がします。
でも自分で調べて試行錯誤して
足りない道具で工夫してっていうのもなかなか素敵。
今ピアスのホストが2種類手元にあります。
はてさて耳につけられる形になるか?
楽しみ、楽しみヾ(◕ω◕`❤)