11月19日

お着替えアプリがやりたくて
久しぶりに手を出しました。
でも課金する気はサラサラなくて
スタートダッシュで貰えるチケでガチャ引いて
アンスト…嫌なユーザーだね(-”’-;)

で今やっているのがチョコラ。
歩いた歩数に応じて
アイテムだかコインだかをもらえるらしい。
今日の歩数は…7歩!!
全く動いてない!
いつになったら恩恵にあずかれる事やら(//▽//)

耳は相変わらず。
仕事中にストレスを受けないよう言われたけど
どう考えても無理。
今日は吐き気もプラスで
症状が進んでるとしか思われん!

さて、以前勤めていた会社ですが
力を入れる所を変えたり
新しい事業を始めたりしましたが
売上が落ちるのを止められず。

どこかが上がればどこかが凹むで
芳しい結果は得られませんでした。
それはコンサルタントの方が参戦しても
変わらず。

数字合わせのような来年度の計画表をもって
経営計画発表会なるものをしましたが
銀行の方々はやんわりと『潰すなよ』と
来賓の挨拶。
もう底が見えていたのではないかと思います。

そこで身売りです。
MA…聞いたことのない言葉でした。
最初は事務も営業も全部切って
まるっと器だけ手に入れ
中は自分達の思うままに出来る人材で
と考えているのが透けて見えました。

計画と違ったのは事務方の勤続年数が長く
お得意様、仕入先様に食い込んでいた事。
『怪しくないよ』
『販路拡大の為の合併だよ』
と見せる為に事務方は連れて行かれる事に
なりました。

最初から売掛・買掛を見える化しろ。
請求書は全部本社でやる。
などお金の流れから元の事務方を外そうと
必死だったように思います。

当初、これに抗い阻止していましたが
管理部が新設されてから蚊帳の外。
追い出され口出し出来なくなりました。
この辺りからお金の流れがおかしく…。

売掛金は1円の漏れもなく回収しているのに
仕入先様にお金を払わない。
気が狂いそうでした。
仕入先様には伝えた方が良いのか?
社員である以上それは裏切り行為か?

今なら会社を辞めて仕入先様に耳打ちと
思ったりもするけれど
『もしかしたら払ってくれるのかも』
『先走って取り返しがつかなくなったら』
などと考えてあの時は動けなかった。
※グループ会社で貸し借りしていて
実際どこにどれだけお金があるのか不明確

どこで会社を辞めれば良かったのか
どうする事が正しかったのか分からない。
結局、多方面に物凄い迷惑と損害を与えて
会社はなくなりました。

『うちの会社大丈夫?』と
思われてる方がいらっしゃるかと思います。
どこまで勤めているかの判断は
各々の考え方や状況により変わると思います。
ただ、お給料の明細・タイムカードの写し
入社時の契約書は
持っていた方が良いと思われます。

長くなっちゃいました。
いっぱい悩んだし、いっぱい泣いた。
忘れないように覚え書き。