6月21日

本当に久しぶりに日記を書いてます。
すでにここを見ている人も居ないと思いますが
ボケてしまいそうなので覚書。

耳鳴りがどうしても治らず会社を辞めました。
聴力にも鼓膜にも問題が無く『ストレスが原因』と言われ続けたので
覚悟を決めました。

会社からは『休業にしてはどうか?』とすすめて頂いたのですが
いつ治るかさっぱり分からないので辞退しました。
あわせて傷病手当もすすめて頂いたのですが
現状働けないわけではなく
このまま治らなかったら、さらに悪くなったらと恐れ退社を希望したので
これも辞退しました。

会社を辞めてからの手続きがさっぱり分からず困りました。
国民年金は一時支払いを止めてもらい
健康保険は息子の扶養に入れてもらいました。
これで終わりかと思ったら都民税・区民税の請求が来てびっくり。
この辺りは退社月を決める時に考えなきゃいけなかったんだなぁと。

ずっと正社員で仕事をしてきたので良い勉強になりました。


しばらくは耳の様子をみながら家事に専念です(*ノωノ)